青木宏行 21:33

AKBの51回目の被災地訪問で、岩手県大槌町に行ってきました。
メンバー、峯岸みなみさん、前田亜美さん、小嶋菜月さん、小笠原茉由ちゃん、中西智代梨ちゃん、後藤萌咲ちゃんの6人です。
福幸商店街きらりで、子供たちと触れ合った後に、ライブで盛り上がりました。
新幹線で3時間、車で2時間半とかなりの長旅でしたが、とてもいい光景が見れました。

22 - 1 (2)

22 - 2 (2)

22 - 5

22 - 6
https://plus.google.com/107216298476713194997/posts/6xx4oDJzsNo


マブリットキバ 22:59

今日は岩手県大槌町で51回目のAKB被災地訪問が行われた

メンバーの皆さんは

峯岸みなみさん、前田亜美さん、小嶋菜月さん
中西智代梨さん、小笠原茉由さん、後藤萌咲さんの6名

今日は30度を軽く越えるほどの気温があり
その中でのパフォーマンスは大変だったと思う

だが、今回の訪問もいつものように素晴らしかった

なぜだろう、とても心に残る場面が多かった
それは笑顔がたくさんあったからだと思う

こども達の笑顔、集まった人々の笑顔、スタッフさんの笑顔、
そしてメンバーさん達の笑顔がとても輝いていた

最初はメンバーさんの名前もわからず遠巻きに観ていたお客さんが
最後の方には皆、笑顔になり「可愛いね」、「明るくっていいね」と
ステージ近くまで自然に集まって笑顔で拍手をしていた

それほど、今日のメンバーさん達とみんなの笑顔は眩しかった

有名でなければと考えるメンバーさんもいるだろう
だが、被災地では中々情報も入らないために
メンバーさんの個々を知る方はとても少ない

それでも歌とダンスでみんなを元気付ける為にに4年以上も
こうして毎月一回の活動を続けているんだ

自分を知らない人もいる中で、その人やこども達のためにと
歌とダンスを30度以上の暑さの中、笑顔を絶やさず踊り続ける

そして最後にはお客さんもこども達もメンバーさんもみんな笑顔になるんだ

その笑顔の力が今日の訪問ではとても心に残った

常に笑顔でいること。これほど難しいことはない
だが笑顔で接すれば、それはみんなに広がっていくんだ

今日はほんの少しだけど、今日の訪問について書き記していこう

IMG_3050
https://plus.google.com/102177105988330197362/posts/G48i2xKTBhc


マブリットキバ 23:20

被災地訪問の最後に行われるハイタッチ会

高校生から、親御さんに抱かれた小さなお子さんまで並んでくれる

今日は小さなお子さんが多かった

何も知らない小さなお子さんとメンバーさん達がハイタッチする
メンバーさん達はお子さんが来るとみんな盛り上がって手を差し伸べる

小さなお子さんはその手にそっと手を伸ばし、触れるんだ
お子さんからすると相手が誰だかわからないはずだ

だがハイタッチをすると不思議な事に赤ちゃんはとても喜んで笑う
何も知らない小さなお子さんが、満面の笑顔になる

当たり前のようだが、これはとても凄い事だと見ていていつも思う

特に、今日のハイタッチのみんなの笑顔は素晴らしかった
見ていて何か大切なものを思い出させるほど
メンバーさん達の笑顔はとても明るく、胸に迫るほど優しかった

小さなこども達は被災地の中でこれから大きくなっていく
その中ですれ違いや困難も待ち受けていると思う

だが、こうして向こうから明るく優しく手を差し伸べてもらった経験は
きっとこども達が大人になったとき、自分を救うべく力になるだろう

訪問の中で行われる当たり前となった笑顔とふれあいの光景
しかし、これほど大切なものはないと今日ほど思ったことはない

自分から笑顔で相手に接していく事の大切さを
このこども達はきっと忘れないのだろうと思った

IMG_3268
https://plus.google.com/102177105988330197362/posts/LG26MtWCdwo



小嶋菜月755より
o12800960p (1)

o12801050p

o12800960p


後藤萌咲755より
o12800854p


後藤萌咲Google+より
22 - 1

22 - 2


小嶋菜月Google+より
22 - 1 (1)

22 - 2 (1)




jpg-orig







jpg-orig




jpg-orig